知らないことを知るのは楽しい

おそばせながら、あけましておめでとうございます。

トルコ旅行から戻り、今日からクラスも始まりました。

今年も生徒の皆さんに楽しんで頂けるクラスを目指して、悩みながらも進んでいきたいと思っています。

 

トルコですが、本当に良い国でした!

食べ物は美味しいし、見所は多いし、

前回触れたとおり、日本円に対してリラがかなり落ちているため、とても安くなっていてお得感満載。

何より、個人的に猫好きだからですが、トルコは猫天国なのがポイントが高い!

街中には人を怖がらない野良猫が至る所にいて

店の商品の絨毯の上や、博物館の紀元前何世紀とかの石像の上で寝てたりします。

あちこちに餌の皿が置いてあり、住人の方々がキャットフードなどをあげていました。

イスタンブールには各自治体に動物保護の部署があり(当然公務員)、

野良猫や野良犬(犬も結構います)怪我や病気の世話をしているのだそうです。

嫌いな方にはおすすめできませんが、町ぐるみで共生している光景は、とてもほっこりするものでした。

 

外国を旅行するたびに思うのは、世界には知らないことが本当にたくさんあるということ。

今回トルコでモスクを訪れ、イスラム教について何も知らないことに気づきました。

(エジプトとかチュニジアとかにも行ってるんですが、モスクの数が全く違う…)

また、ローマ帝国以前、紀元前2000年近くという遠い遠い時代に

ヒッタイトやアナトリアという素晴らしい文明があったことも、

高校生の時に世界史で学んだ記憶はあるのですが、遺跡を訪れるまですっかり忘れていました。

イスラム教についてと、ローマ帝国以前の文明について、もっと勉強したいと思った次第。

英会話とは直接関係ないことでしょうけれども

こういった、知らないことを学ぶことは楽しいという感じも、もっと生徒さんたちと共有したいと思っています。

 

ちなみに、トルコは英語があまり通じませんでした (^^:

でも親切な人ばかりで、困ることはほとんどなかったですよ。

英会話教室をやってる身でなんですが、

伝えたいという気持ちと少しだけの度胸があれば、なんとかなるものです。

てなことを、生徒さんには常々伝わってほしいと思っているのですが。

伝わってナンボです。テストじゃないんだから文法なんて関係なし!

今年もこれを伝えるべく、試行錯誤していきたいと思います。