気にやまないのが長生きの秘訣?

世の中の流れ同様、S&Sでもコロナ対策に追われておりまして

昨日は一日中それにかかりっきりで、Blogの更新も遅れました。申し訳ありません。

中高年向けの教室ですので、やはりご心配されている方も多く

特にターミナル駅にある教室では、「クラスあるんでしょうか」のお問合せがひんぱんになったため

クラスの状況を見ながら、無理せずお休みするように対応しています。

 

こんな中ですが、友人の結婚式に出席するために

今週木曜からアルゼンチンの首都ブエノスアイレスまで1週間の弾丸旅行に行ってきます。

片道30時間以上、3泊7日というウルトラ強行スケジュールしか組めず、招待されて悩んだのですが

行こうと決めたのは、結婚式以外に、あちらに昔お世話になった先生が住んでいるから。

御年90歳になられるNormaという女性なのですが、私がこの世で一番尊敬するひとりです。

お年がお年なので、これは神様が会える時に会いに行きなさいと言っているんだと思い

厳しい日程ではありますが、行くことにしました。

 

で、「何か持っていくものありますか?」などとメールのやりとりをしているのですが

「5年日記を買ってきてほしい」とのこと。

ご存知でしょうか、1ページが5段に分かれていて

来年の今日のところを書く時には「昨年こんなことがあったな」と見ながら書けるものです。

それが5年前まで毎日振り返ることができるというもの。

持っていくのはいいのですが

90歳で、これから5年分の日記を書くつもりなんだ … ますます尊敬。

 

多分、Normaは「あと5年生きてやる!」などという気負いもなく

そもそもいい意味で、先のことを思い悩まずに過ごしているんだと思います。

これくらいおおらかにすごしているから逆に長生きなのかもしれません。

脚はだいぶ弱ってきていますが、考えは昔と変わらず、教えられることばかりです。

 

現在世の中騒がしくて、あちこちで不安を抱えた人がたくさんいらっしゃるようですが

時には「なるようになるさ」くらいで、気持ちをラクに持っていったほうが

以外と結果は良いほうにでるのかもしれませんね。

私みたいな能天気なのも、それはそれで問題なのかもしれませんが(苦笑)。

 

というわけで、ちょっとアルゼンチンまで行ってまいります。

来週は、そんなわけで強行スケジュールでの移動中にあたるため、Blogお休みさせてください。

また無事に戻ったら、90歳のNormaの様子でも報告させていただきます!