stayの使い方を広げてみよう

本日、政府から緊急事態宣言の延長が発表されました。

残念ながら、クラスができない状態もあと1ヵ月ほど続きそうです。

その間がんばって、動画で皆さんに少しだけでも英語の時間をお届けしたいと思います!

https://www.youtube.com/channel/UCjEJHKLLLYp8cGjclLik9oA

 

今回は stay を題材に、もう少し使い方の幅を広げてみようという動画になっています。

Stay Home. おうちにいましょう というのが

おそらく今一番よく耳にするフレーズだと思いますが

stay=滞在する だけではなく

「その状態を維持する」という使い方も知っていると便利です。

動画でご紹介したのが

It stayed hot all day yesterday. 昨日は一日中暑かった

I stay sigle. 私は独身のままなの

I take a walk everyday to stay healthy. 健康維持のため、毎日散歩しています

 

こんな感じの例文でした。イメージ伝わるでしょうか。

stay の後に状態を表わす言葉を入れて、その状態のままでいるという感じです。

物理的に「滞在する」という感じから連想して頂き易いと思いますが

いざ使うとなると、なかなか口から出てこないもの。

フレーズとして1つ口で覚えて、あとはそれを応用していくのがいいですね。

多分 stay healthy が身近で使いやすいと思うので、

元気を保つためにご自身でやっていることを言ってみると覚えやすいのではないでしょうか。

先ほどの例文、take a walk の代わりに

do yoga ヨガをする

jog ジョギングする(動詞で使う時は jog だけです)

walk my dog 犬を散歩させる(take a walk with my dog でもOK)

work out at home 家で筋トレする(筋トレする=work out)

…などなど。やる前に一言英語でつぶやいてから始めてみてください(^^)

 

※動画は毎週、Blogと同時の月曜夜と、木曜か金曜に配信しています。

 アタマの体操がてらチェックしてみてください!