ジェスチャは国ごとにこんなに違う

今回は、またKimちゃんに来てもらっての動画です。

https://www.youtube.com/channel/UCjEJHKLLLYp8cGjclLik9oA

 

先日、Kimちゃんとランチについて話をしていた際の動画で

「おいしい!」の際の動作に注目して下さった生徒さんがいらっしゃって、

そういや日本ではやらないなぁと思ったことからの、今回のテーマ。

ジェスチャそのものは動画でご覧頂ければと思いますが、

日本は一般的にジェスチャが少ないですよね。

会話とは、相手に自分の意図を伝えることが目的であり

言葉は伝達の手段の「1つ」でしかありません。

教室に来てくださる皆さんは

程度の違いはあれ、「英語が話せるようになりたい」と思ってらっしゃるはずですが

「話す」の根っこにあるのは「伝えたい」ということのはずです。

そのためには、言葉以外の方法を駆使するのも立派な会話の1つだと思います。

 

・にっこり笑う

・相手の目を見る(日本人は苦手な方が多いですが、これも重要なポイント)

・ジェスチャをまじえる

…など、コミュニケーションにはとても重要な要素なんです。

これは言語学の研究でも、100%保証されている事実。

私も、英語力以外のこういった部分で、話せると思われて得してます。

慣れないと大変かもしれませんが、やらないと慣れない。

映画の俳優さんになりきって、まねしてみるといいかもしれませんね。

 

ちなみに、ジェスチャとはちょっと離れますが

日本語は、会話の中に相槌がとても多い言語で、

同じ調子で英語でも相槌をうつと、とても不自然でうるさい感じに聞こえます。

英語での会話時には、相手の話はじっと目を見ながら聞いて

相手の言葉が終わってから適切な返答を返すのが基本です。

目を見るのが苦手なら、相手のあごあたりに視線を合わせると

相手には目を見ているように見えるらしいですよ。やってみてください。