楽しみにしています!

いよいよ本日から、全教室クラス再開となりました!ばんざーい!!

私も町田で、他の講師も横浜などで久しぶりに生徒さんとお会いしています。

まだ感染予防が必要な中、いろいろと気を遣うところもありますが

幸いクラスは少人数ですので、少し寂しいですがお互い距離を取って座って頂き

お茶やお菓子を出すのもやめて、講師もいつもより離れてスタンバイ。

でもやっぱり皆さん、何より教室のお友達に会えたのが嬉しそうで

今週はどのクラスも「どうしてたー?」という話題中心の、おしゃべりクラスになりそうです。

まぁ講師も含めリハビリのようなものですから、それくらいがちょうどいいですね。

 

ここ2ヵ月ほど続けていた動画も、先週末に配信していったんストップ。

https://www.youtube.com/channel/UCjEJHKLLLYp8cGjclLik9oA

皆さんがクラスで再開されて、1つでも英語で気持ちを伝えられたらということで

その時に使えそうなフレーズをご紹介。

「久しぶり!」は Long time no see! がよく知られているかと思いますが

It's been a long time! も本当によく使います。

 

「どうしてた?」は How have you been?

先ほどの It's been a long time. もそうですが、ちょっと面倒な現在完了という文型が使われています。

You were 〇〇. の〇〇が「どう=How」になって疑問文になる How were you? だと

「(過去に)あなたはどうしてましたか?」という感じで、

今という時間とのつながりはなくなってしまうのですが

You have been 〇〇. という、have + 過去分詞と呼ばれる、動詞の「~した状態」の形だと

〇〇の状態を持っている→以前から今までその状態が続いている という意味を持つため

それを疑問にして How have you been? で「(今まで)どうしてた?」というニュアンスになります。

 

「会いたかったわー!」は I missed you! 

miss は日本語にしずらい言葉ですが「~を損ねる」という感じでしょうか。

手に入るべきものがなくなってしまった感じなので

I miss you. は「あなたがいなくて寂しい、会いたい」という日本語になることが多いようですが

I missed the last train.(終電を逃した)

I missed lunch.(お昼を食べそこねた)

などという感じでも使えます。

 

その他、会えて嬉しい、楽しみにしていたなど、動画でご紹介しています。

何か1つでも、クラスで言えたらちょっと楽しいんじゃないでしょうか。

私は本当に、 I can't wait to see all of you again! 

今週から来週にかけて、皆さんに久しぶりにお会いできるのを、本当に楽しみにしています!