TOEIC無料模試があるそうです

先週、TOEICの勉強の話に触れましたが

通常年10回行われているTOEICの試験自体も、現在はお休みです。

TOEICとは、Test of English for International Communication の略で

アメリカの団体が主催し、世界150カ国で実施されている英語の実力試験ですが

(正確にはビジネス英語の試験に近いです)

日本では年間のべ約250万人の方が受験されています。

会社で英語力を問われる場合、まず間違いなくこのTOEICの得点が基準です。

 

で、試験ができないこの状況から

日本の主催団体(IIBC)が、オンラインで無料模試を行うそうです。

普段なら6,500円する試験が、模試とはいえ無料!太っ腹ですね。

前回も申し上げたとおり、TOEICは受験テクニックと慣れが必要な試験であり

S&Sのクラスとは全く違う能力を測るものですので

生徒の皆さんには6,500円もかけて受けることは全くお勧めしませんが

今回は無料ですし、頭の体操がわりにやってみるのもいいかもしれません。

 

試験日時は、6/28日曜の12:55~15:00。

以下のサイトから回答用紙をダウンロードし、印刷して臨みます。

https://www.iibc-global.org/toeic/support/youtube_test.html

内容はリスニングと選択問題で、リスニングはYoutubeの動画で問題が出るそうです。

何度も言うようですが、本当に学校の勉強のテストですので、話す実力とは別のもの。

TOEICのスコアが低くても、全く気にする必要はありません。

ただスピードと集中力が必要、2時間の試験の後は結構ぐったりすると思います。

 

まだいろいろ不便なことも多いですが、こういう試みがあるのは喜ばしい限りですね。