今年一年の感謝

いよいよ2020年もあと3日。

私自身は、なんと20年ぶりの日本での年越しです。

いつもこの時期は海外ですごしていたので、今一つ様子がわからずの感じですが

せっかくなので、いつも見るだけでお願いできないでいた

近所の小料理屋さんのおせちを注文して、友人とつつくことにしています。

 

本当に、2020年は生徒さんに改めて感謝の年でした。

クラス替えや時間の変更など、ご迷惑をおかけしたこと数え切れず。

でもここでご報告していたとおり、多くの生徒さんが続けて下さって

S&Sとしては教室を継続でき

それどころか、新しい生徒さんも通ってくださるようになっています。

さらに、ずっと前に一度おやめになった方が、英会話だけでも3名復帰頂きました。

「ずっと家にいるとイヤになって、また教室の友達に会いたいと思って」

そう言ってご連絡頂いた時、本当にやっていてよかったと思いました。

もちろん、英会話に再度興味を持って頂いたこともなのですが

何よりクラスで知り合った方々とまた会いたいと思ってくださることに。

 

いつもお伝えしていますが

英会話なり、音楽なり、学ぶことを提供している場ではあるものの

一番の喜びは、クラスの人たちがお互い一緒にいて楽しそうな様子を拝見すること。

3月からの約3か月間、クラスができなかったあと

再開時に皆さんがクラスでまた会えた時の嬉しそうな顔を見たとき

本当に、本当に泣きそうになりました。

英会話教室としては、おそらくどのお教室よりもゆるい場所なのだと自覚しています。

でも、それでも、楽しいと感じて続けて頂けている。

人によってお教室に通う理由はそれぞれなのでしょうが

S&Sとして目指しているものは間違っていないと思えたのが

今年一番の収穫だった気がします。

 

もちろん、この状況の中、教室にいらっしゃるのをやめた方もいらっしゃいます。

それはその方の判断を尊重しつつ、いつかまたお会いできることを心からお待ちしています。

お元気でいらっしゃることを願いながら。

 

私は、3か月クラスができなかった時間を利用して

日本語教師の資格試験の勉強をし、昨日、無事合格の連絡を頂きました。

難しかったですが、英会話の教え方の勉強にもつながり

個人的にも充実した1年になりました。

でもそれもすべて

年齢に関係なく好奇心を持ってきて下さる生徒さんたちに教えて頂いたこと。

皆様が充実した2021年をお迎え頂けますように。

I thank all of you for giving me a time full of happiness,

and I wish you have the happiest New Year in your life!!