Happy Birthdayの2番をご存知ですか?

英語の歌のクラスで、先日ちょうどお誕生日だった方がいらっしゃったので

Happy Birthday を歌おうということになったところ

講師の諏訪さん、さすが英語の歌クラス担当だけあって

普通の歌詞だけじゃなく、2番も一緒にやりましょうとの提案。

Happy Birthday に2番があることを、私は知りませんでしたので興味津々。

歌詞は以下のようなものでした。

 

From good friends and true 良き真実の友人から

From old friends and new  古き新しき友人から

May good luck go with you 幸運が君にありますように

And happiness too     そして幸せもありますように

 

3行目のところは

May で始まると「~でありますように」という意味になるという

ちょっと古い感じの文法が使われていますが

その他はおそらく理解は難しくないのではないかと思います。

歌う際には、3行目のMay good luck を メィ / グッラッ と続けて歌えば入るはず。

 

ちなみにこれには3番もあるそうで、こちらは簡単なのですが

How old are you

How old are you

How old, how old

How old are you now

 

…とご紹介したところ

生徒さんから「歌いたくなーい」というクレームがでましたので

あっさり却下となりました。(^^;

でもお孫さんとかにならいいですよね。

こちらは最後の行を、old are のところをくっつけて

ハゥ / オゥル / ダ / ユ / ナゥ で入ると思います。

今度、誰かに歌ってあげる機会があったら

是非2番を覚えて、歌ってあげてみてはいかがでしょうか。

とてもいい歌詞だと思いますし、英語の勉強も兼ねて、ぜひ♪