お散歩しながら独り言英会話

ここ数日暖かいですね。

歩くのが好きなので、時間があると散歩に出たりするのですが

昨日は自由ヶ丘のあたりまでのんびり散歩してみました。

 

妹がパン好きで、地元(三重県)在住のため

気になる東京のパン屋の情報を見ると、私に試食して感想を伝えるよう指令が飛んでくるのですが

自由ヶ丘のとなり、九品仏という駅に「Comme'N (コム・ン)」というパン屋さんがあり

そこに行け!というのをずいぶん前から言われてたのを実行した次第。

なんでも、パンの世界大会で日本人初の総合優勝をした方がやっていらっしゃるそうで

ずいぶんおしゃれなパン屋さんでした。

 

うちから自由が丘までは、多摩川を渡って田園調布のお屋敷街を抜ける道筋です。

多摩川の上からは、鴨がたくさん泳いでいるのが見えて

橋の上からしばし鴨を眺めて休憩。

鴨たちは水に逆立ちしながら、餌を探しています。

「逆立ちする」は英語で「do a handstand」ですが

鴨は hand で立つわけじゃないから、これでいいのかしら…まぁ形がわかればいいか。

というわけで、「The ducks are looking for their food, doing a handstand.」

英語では、あひるも鴨もみんな duck ですね。

ついでに、鴨の鳴き声は quack quack。

声が聞こえたら「Oh, the ducks are quacking!」という感じです。

 

歩みを進めると、多摩川駅あたりからお屋敷になります。

どの家もお庭が広くて、梅がきれいな季節です。

「Wow! The plum trees are in full bloom!」(梅が満開!)

「They do the garden perfectly.」(庭のお手入れちゃんとしてらっしゃるわー)

など、お庭を楽しませて頂きながら歩き、環状八号を超えたらもう少しでお店です。

ただ環八の信号、ひっかかると長いんですよね。

「Oh, this traffic light doesn't turn green soon.」(ここの信号はなかなか青にならないのよね)

「It’s not my day today.」(今日はついてないな)

 

英語を練習するには、とにかく口に出すことが大事とたびたび書いていますが

独り言でもこんな感じで練習することが可能です。

言い回しがわからなければ、とにかく「Beautiful!」「Interesting!」など

感想をひとことでも言えれば上等。

クラスでやったフレーズを1つだけでもいいので、お散歩しながら練習、お勧めです。

 

ちなみに、たどりついたパン屋さんは、評判どおりかなりおいしいパンばかりでしたが

いかんせん、クロワッサン1つに300円は普段は出せない…と妹に報告しておきました。

It's too much pricy for me!!