短い動画も勉強になります

We are in March!! 

早いですねー。もう2021年も2ヶ月終わってしまいました。

ぼやぼやしてたらすぐ年末になっちゃう。

 

今年は英語の映画を見る!というのを意識していますが

映画だけじゃなく、最近はYouTubeの動画も以前に比べて見ています。

英語の勉強法や発音を扱っている、勉強メインのものも多く投稿されていますが

私のお気に入りは「Got Talent」というオーディション番組。

イギリスやアメリカをはじめ、他の国のバージョンもあるのですが

そのダイジェスト版や、すばらしいパフォーマンスがたくさん見られます。

映画だと、2時間ずっと意識して英語を聞いているので結構疲れるのですが

これは1つのパフォーマンスが10分足らず、

それも英語を聞くのは演技が始まる前のインタビューと、終わってからの評価なので

時間が短いのと、何より同じような表現が多くて、繰り返し耳にすることができるんです。

 

演技前は自己紹介から始まり、審査員からの質問や激励が飛びます。

Are you nervous? (緊張してる?)

Good for you! (がんばってね!)

そして演技が終わると、賞賛の言葉がいっぱい。

amazing, awesome, great, incredible, breathtaking など

「すごい!」を表現する言葉がたくさん出てきます。

I was moved!(感動したわ!)もいっぱい。※ I was touched. とも言えますね。

強調するのに definitely, absolutely などの副詞も多く使われていて

しかも「te」の部分の音が落ちて「デフィニッリィ」という発音になるのもよくわかります。

番組自体も楽しいですし、気楽に見れるのでお勧めです。

 

私のお気に入りは、イギリス版での、80歳の女性の見事なアクロバットダンス。

S&Sの生徒さんと一緒に過ごしていても思うのですが

人生を楽しむには、物理的な年齢って本当に関係ないものなのですね。

よろしければ見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=hjHnWz3EyHs