短いフレーズをたくさん

昨日は少し時間があったので、久し振りに家で映画を見ました。

「ホリデイ(原題:The Holiday)」という、

キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットが主演のラブコメディです。

あまり重たい映画を見る気分ではなかったので、気楽に楽しめました。

※余談ですが、「ラブコメディ」は和製英語、正しくは romantic comedy ですね。

 

こういった、日常生活的な映画を見ると

短いフレーズが本当によく使われていることがわかります。

「がんばって!」という時、「Good Luck!」は結構耳にしたことがあると思いますが

映画では「Keep going.」も出てきました。

そのまま続けていって!という感じで「がんばって」になります。

あと、キャメロン・ディアスが休暇を取りたいとスタッフに言った時

「I mean it.」=本気よ というのもありましたし

家に人を入れてあげる時は「Come on in.」ですね。

 

クラスでも、会話教材の中にいろいろな短いフレーズを出しています。

ちょっと長い文章を覚えて、目的語などを入れ替えて使うのも大事ですが

こういった、ちょっとしたフレーズを覚えていくと

映画を見る際にすっと耳に入ってきたりして嬉しいものです。

で、自分で使えるともっと嬉しい。

気持ちと一緒じゃないとなかなか覚えられないので

「本気よ!」と言いたいシーンで口に出してみるのが効果的です。

あとは、元の音に近く発音することを意識して。

「I mean it.」なら「アイ」は本当に弱く

「mean it」はくっつけて t はなくし「ミィニッ」のミだけを強くします。

 

この映画、セリフが結構おしゃれで、気の利いたものが多かったです。

失恋して落ち込んでいるケイト・ウィンスレットに、お友達になったおじいちゃんが

「人生の主役は自分なんだから」 You're the leading lady of your own life.

と言ったのがとてもいいシーンでした。

2006年の作品と結構前のものですが、主演の女優さん2人もかわいらしくてお勧めです。