横浜川崎ナイトクルーズに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、友人に誘われて

横浜の大さん橋から出る「夜景クルーズ」に行ってきました。

19時に出港し、川崎の工場地帯の夜景を楽しんで

最後みなとみらいの夜景で帰ってくるという、1.5時間のクルーズです。

クルーズとは言っても、定員50人ほどの小さな船で、食事が出るわけでもないのですが

天気も良く出港時には夕焼けがきれいで

海から眺める横浜や川崎の夜景も新鮮で、いい体験でした。

 

このナイトクルーズ、京浜工業地帯の夜景が未来的できれいということで人気で

昨日も夏休みとあってか40人ほどの乗船客がいて、結構な乗船率でした。

が、実は私、三重県四日市市、石油化学コンビーナートの町の出身。

コンビナートの夜景は日常生活の一部だったもので

正直目新しさは何もなく、皆さんがなぜそれほど興奮しているのか理解できず…

とはいえ、逆に子供の頃に見た景色が既視感とともに蘇ってきて

おそらく他の方々とは別の意味でしみじみと感動していた感じです。

友人は「未来都市だー!AKIRA(アニメ)の世界だー!!」と楽しんでいて

そうか、AKIRAは海外でも人気のアニメだから、そのあたりの趣味の人に勧めればいいのか と

ガイドの仕事の参考にもなりました。

 

海外からの観光客を案内することがなくなってはや2年半以上になります。

この時間を利用して、なかなか自分では行くことのない観光地を回って

また観光客が戻った際の案内に役立てようと思っていながら

なかなか実行できていません。

皇居の無料見学も、どらえもんミュージアムも、豊洲市場もまだ行けてない…

夜景クルーズも、そういう観点から一度行っておかなくてはと思っていたので

友人が誘ってくれて、1つ課題が終わりました。ありがたい。

これを機に、ちょっと他の観光地も積極的に回ってみたいと思い

早速皇居見学を予約すべく、宮内庁のサイトを見てみたのですが

さすが夏休み?8月末まで既に予約はいっぱい💦

(基本午前午後の1日2回ですが、8月までは暑さのせいか午前のみということもあり)

秋になったらこれは是非実行したいと思います。