「可愛い」は世界中で人気

ガイドをしているおかげで

世界中(といっても主にスペイン語圏)に友人ができたのですが

その中で、10年以上前に日本に来たメキシコ人から連絡がきました。

彼はゲームが好きで、今も日本の通販サイトで中古ゲームを購入し

中南米の人たちに販売することで収入を得ているのですが

奥様は日本のキャラクターものが大好き。

この二人が来ていた時、生まれて初めてサンリオピューロランドに行った思い出があります。

で、日本のサイトでリラックマの商品を買って、やはり中南米に販売したいのだが

お店が日本にしか発送できず、受け取ってメキシコに送ってくれないかとの相談。

 

サンリオピューロランドに行くまでしたのは、この二人との1回きりですが

日本のキャラクターは基本的にどこでも大人気です。

表参道にあるキディランドは観光の定番ルートですし

銀座の博品館にもよく立ち寄ります。

特に中南米とアジアからの観光客は好きな人が多くて

現地でも、少々商標権的にあやしげな商品ながら、たくさん売られているのを見かけます。

こういうものの日本のデザインは、本当に優れていますよね。

キティちゃんなど、どこでも知られているキャラクターの他

どんなものでも、特に子供向けであればとても喜んでもらえるので

相手がキャラクター好きなら、お土産に選ぶことも多いです。

 

中南米向けにリラックマを売るのも、結構よさそうなアイデア。

お手伝いできれば嬉しいし、ということでうちに送ってもらったのですが

かなりの大きな箱に、大小あわせて20個ものリラックマが届きました。。。

明細もついていましたが、もちろん日本語なので

スペイン語に訳したものを添付し、本日EMSで発送。

さてメキシコまで何日かかるかな。売れるといいな。