日本入国PCR検査なくなりますね!

9/7から、日本入国時のPCR検査が基本不要になるそうです。

ワクチン3回接種が条件ですが

(それもなんで必要なのか今となってはよくわかりませんが)

今までは日本帰国便の72時間前以内にPCR検査を受けることが必要でした。

ニュースでも、それで陽性が出て帰れなくなる人などが報道されていましたが

今や日本より海外の方が陽性者が少ないくらいですし

意味のない制度だと思っていたので、なくなる決断は大歓迎!

これで海外旅行が大幅に行きやすくなります。

 

実はGWに10日間ほどこっそりスペインに行っていたのですが

現在はアジアの方が規制が厳しくて、ヨーロッパではアジア人の団体客が見当たらず

とても静かで落ち着いた雰囲気を楽しめました。

「中国人観光客」とひとくくりにするのは好きではないのですが

客観的に見て、やはり美術館などで大きな声が響くのは中国語が多くて

現在それがないので、ゆっくりと絵画鑑賞が楽しめます。

また、団体観光バスがどーんと何台も横づけになって

レストランやお土産屋さんにわーっと人が押しかけてくることもないので

観光地でも本当に雰囲気がいいです。

今のうちにヨーロッパを楽しむの、本当にお勧めします。

 

ただ、フライトが高いですよねー。

値段のうち、本来の航空券より燃料サーチャージの方が高いくらいです。

10月にまた値上がりするのは確実なので、9月中の予約がおすすめ。

あと、ヨーロッパの国々はちゃんと物価が上がっています。

スペインでもお昼の定食が、3年前は10ユーロほどだったのが12ユーロなどになっていました。

さらに円安もあって、ツアーなどCOVID前の倍くらいの値段になっていて驚きますが

2年以上も行けていなかったですし

ご予算が許すのであれば、行きたい時に行くのが一番だと思います。

 

以前は生徒さんたちも、いろいろなところに行かれて

お土産話を聞いて「このフレーズ使いました!」と言って下さるのが

とても嬉しく、楽しい時間のひとつでした。

早くその時間が戻ってきますように。

それぞれの考え方があると思いますが

個人的にはそのハードルがなくなったことに、心から感謝したいと思います。