日本と全く違う世界のアルゼンチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クラスの合間を利用して、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに来ています。

日本からは地球の裏側、最も遠い首都です。

今回はパリ経由の便にしましたが、

ロシア上空を飛べないため、北極の上を通ってパリまで14時間と少し、

4時間半ほど待って、再度飛行機でブエノスアイレスまで12時間半と計32時間の旅。

いつもながら泣きそうになるほど遠いですが

無事なんとか到着し、6泊10日を、何の予定も立てずのんびりと過ごしております。

 

2年半前、パンデミックの直前に結婚式のため訪れたのが前回でしたが

今回来てみて、大きく変わっていたのが貨幣価値でした。

もともとアルゼンチンは経済的に不安定で

政府の公式両替レートと、街中の両替所のレートが大きく違うことがしばしば起こります。

(もちろん街中のほうがお得です)

前回の訪問の際は、比較的政府がコントロールできていて、その差があまりなかったため

カード払い(=公式レート扱い)でも問題なかったのですが

この2年半の間に国際的信用が低下し、またレートの差が大きくなっていて

今回は1ドルが公式147ペソなのに、街中で両替すると285ペソ!

ほぼ倍の金額になっていました。

銀行で両替すると100ドル変えれば14,700ペソなのに、街中では28,500ペソもらえるわけです。

そりゃ観光客は誰だって、面倒でもカードじゃなくて両替して現金で払いますよね。

しかも前回は1ドル60ペソほどだったのに、今回は公式でも147ペソ。

ペソの価値は半分以下になっており、日本の円安どころの騒ぎではありません。

 

私も久しぶりに、街中の両替所でドルを両替し

びっくるするほどの札束になったペソを目の前に、ちょっとお金持ち気分です。

写真がそれで、300ドル変えたら1000ペソ札で全部くれたこともありますが

こんなことになってしまいました。

しかし同時にインフレも月7%の勢いで進んでいて、物価自体がものすごく上がっているため

以前1,000ペソで食べられた定食が1,500ペソになっていたり

アルゼンチンの人たち、大丈夫かしらと心配になってしまいます。

実際友人に聞くと、やはりもう大変という答えしか返ってこないのですが。

 

インフレが急激に進んでいるので、貨幣の価値も全く変わっています。

以前の残りで持っていた2ペソ&5ペソの紙幣やそれ以下の硬貨は

今や使用できなくなっていて、帰りに成田でのユニセフ募金箱行きが決定です。

日本で考えれば、物価が上がって10円玉や50円玉が使えなくなるような感じですかね。

想像したことすらないですが、ここではそれが現実。

旅行すると、世界には、自分の当たり前が通じないところがあることを実感します。

 

ちなみに、現金払いで久しぶりに悩むのが、両替金額の調整です。

余っても日本では両替できない通貨だし、かといってカードで払うのは馬鹿らしいし。

というわけで、毎日残金と為替レートをにらめっこする日々。

昔は旅行中こういう悩みも当たり前でしたが、電子化の今は少々懐かしい気分です。