NZでのクリスマス

担当のクラスも先週で今年最後。

休暇を利用して、ニュージーランドに来ています。

南半球なのでこちらは夏、このところ寒かった東京から来ると天国です。

 

初めに訪れたのはテカポという湖。

星空が美しいことで有名で

現在、世界で初めての星空での世界遺産を目指しているところです。

クライストチャーチからレンタカーで3時間走ったのですが

途中は土砂降り、到着しても空は厚い雲で覆われていて

今日は星は望めないかなー、2泊の予定だからまぁ明日かな…と思っていたのですが

夜がふけるにつれいつのまにか雲も切れていて

外に出てみると空いっぱいの星!

星空が楽しめるよう、村全体で明かりを押さえるよう努力していて

少しだけホテルから離れてみれば

真っ暗な闇の中で天の川がはっきり見えるほどの満天の星です。

一緒に来ている友人とともに、湖畔のベンチに座ってぼーっと眺めてしまいました。

 

テカポ湖の美しさは夜だけではなく

その水は、氷河から流れる石灰が混ざって乳白色ががった青をしていて

昼間見るその湖の色もなんともきれいで、これもまたいつまででも眺めていられそう。

自然を楽しむのがだいご味ですので、これといった名所旧跡はないのですが

それでも1か月でもここにいられると思った場所でした。

 

ニュージーランドは、日本から北海道を除いたくらいの広さで

そこに約400万人、横浜市より少し多いくらいの国民の数しかいません。

車で走れば、ひたすらに美しい広大な風景が続きます。

豊かさの基準は人それぞれだと思いますが

この星空と風景を持つこの国の、気持ちの豊かさを感じられる気がします。

接した人も皆ほがらかでおおらか。

心が癒されますね。

 

今日はすでにクライストチャーチという、ちょっとした都会まで移動してきましたが

この後もどんな風景が楽しめるのかわくわくしています。

私の旅好きは、やはりこの気持ちを味わいたいからなのでしょうね。

あと1週間ほど、真夏のクリスマスを楽しみたいと思います。

皆様もよい年末をお過ごしください。

 

※来週はお正月のため、1回お休みさせて頂きます。