· 

瀧島未香さんは海外でも有名

瀧島未香さんというお名前、ご存知な方も多いのではないかと思います。

「タキミカ」という愛称の方が有名でしょうかね。

昭和6年生まれ、先月92歳になられた

日本で最高齢のフィットネスインストラクターとして活躍されている方です。

65歳で減量のためトレーニングを始められたことをきっかけに

現在でも毎日のウォーキングとジョギング、トレーニングを欠かさず

100歳までインストラクターを続けることが目標だとか。

 

Youtubeを見ていると、英語でもタキミカさんの紹介をする動画が出ていて

視聴回数もかなり多いようです。

92歳のインストラクターは、やはり海外でも衝撃的なんですね。

英語ですが、日本語で知っている内容ですから

英語で見聞きするのも比較的ラクだと思いますので

たまにはそういうのを見るのも、楽しく英語に触れる機会になるかと思います。

 

寄せられているコメントも、もちろん英語。

世界中から「私は65歳ですが、今からの励みになります」とか

「刺激を受けました!」など

これらも内容が想像がつくので、多少単語がわからなくても大意はつかめます。

何より、世界中からということは、英語が母国語ではない人も多いわけで

そういう方の英語は、なおさらわかりやすいです。

 

そんなコメントの中に、以下のような一文がありました。

“Don’t use age as an excuse to be lazy”

「年齢を使うな / 言い訳として / 怠けるための」

直訳するとこういうことになるでしょうか。

日本語だとちょっときつい言葉に聞こえるかもしれませんが

英語なら、なんだかおまじないのように思えてよくないですか?

S&Sの生徒さんには、この言葉を体現して

いろいろなことに挑戦されている方も少なくありません。

年齢を重ねれば、生き物としての身体の劣化は自然なことですが

無理をするのではなく、どの年齢でもできる可能性を広げていく姿勢が大事。

“Don’t use age as an excuse to be lazy”

私もこのおまじないを唱えながら、先輩たちの姿を目指していこうと思っています。