毎日気軽に英語を勉強 "Duolingo"

"Duolingo"という、英語学習アプリをご存知でしょうか。

世界で5億人以上と、最も使われているアプリで

スマホの他、パソコンでも使用できるようになっています。

 

英語を勉強するアプリはいろいろありますが

このDuolingoは、ゲームのようになっていて

問題をクリアすると、かわいいキャラクターが褒めてくれたり

ある程度続けるとチャレンジ問題が出て、それができるとご褒美がもらえたりで

自然に楽しく続けられるようになっています。

とはいえ、内容もちゃんと工夫されていて

34時間Duolingoをすると

大学で1学期間、外国語の授業を受けたのと同じくらいの学習効果があるんだとか。

また、出題される単語や文の頻度も、人間の忘却曲線という科学的なデータに基づいて

どのタイミングでどの単語を出題するかが決まっているらしいです。

 

私も一度試してみるべく、先月からDuolingoでポルトガル語を始めました。

始めに目的(ビジネス・旅行など)やどれくらい頑張れるか(1日5分?10分?など)を聞かれ

あとはもう始めるだけ。簡単です。

スペイン語が話せるので、正直結構ズルな感じではありますが

(スペイン語とポルトガル語は、おそらく標準語と関西弁くらいの違いです)

登録すると、毎日「Duolingoやった?」とメールが来るので

「あ、やらなくちゃ」となりますし

1日5分とか10分とかって、正直なんとでもなりますよね。

それこそお風呂につかりながらでもできてしまいます。

そしてやればゲームのように進んでいくので、楽しく言語に触れておしまい。

 

この、1日10分、でも毎日継続というのが

語学の学習にとっては一番大切なことなんです。

どんな教材を使ってもいいから、とにかく毎日、少しずつ触るのが効果的。

その点で、このDuolingoは本当によくできていると思います。

現在、日本語でできるのが英語、フランス語、中国語、韓国語で

その他の言語はガイダンスが英語なので、ちょっとがんばらないといけないです。

あと、一度英語も見てみたのですが

正直とてもレベルが簡単なので、ちょっとできる人には満足感がないかも。

ただ、スピーキングも練習できるようになっているので

発音の練習には役に立ちそうです。

登録してみて簡単すぎたら

先のステージの方に「ここに飛び級する?」というボタンがあるので

そこまで飛んでテストを受ければ、簡単すぎるのをだらだらやらずに済みます。

 

こんな風に言語を学べるようになっていることにちょっと感動。

ご興味あればDuolingo のサイト、見てみてください。

(S&Sとは全く関係ありません)

https://ja.duolingo.com/