観光ガイドその2:スカイツリーは70分待ち!

先週に引き続きの話題で恐縮ですが

今日は急遽、ご家族連れのゲストをお連れしての東京めぐりでした。

 

実は本日、鎌倉案内のはずだったんですが、一昨日キャンセルの連絡。残念。

しかしながら、前日でもガイドが決まっていない案件がわんさかあって

気持ちがガイドに向いていたので、そのうちの1件に昨日エントリーしました。

急いでゲストと連絡を取り、行き先のプランはお会いしてからということで

かなり即興ガイドになる予感にちょっと緊張。

 

9:30に新宿のホテルにお迎えに上がると

ご夫婦と、中学生くらいの息子さんが2名、ご主人のお父さんの計5名で

オーストラリアから昨夜東京に着いて

東京は今日のみ、明日は富士山で明後日にもう大阪へ向かわれるとか。

典型的な場所でいいけど、子供たちがスカイツリーに登りたいということで

かなり混んでると思うよーと言いながら、まずは浅草を目指すことに。

いやー、春休みということもあって浅草はものすごい混雑っぷり!!

5名のゲストなので見失っては大変ということで

手作りの、指示棒にリボンを付けたものを掲げて、見るからにもうガイドです(笑)。

幸い浅草寺は、週末の風雨にもどうにか持ちこたえた桜が満開で

ご家族の写真もたくさん取って、もうこの時点で大満足。よかった♪

 

その後スカイツリーに向かってみたのですが

なんと切符を買うだけで70分待ちの表示が… OH MY GOSH!!

事前にわかっていれば、予約の切符をネットで手配できたのですが。

登るのは断念。しかし間近にタワーが見れて

しかもママはソラマチでのお買い物に夢中で、それもまたよかったかと。

 

あとはアメ横に移動し、ランチを挟みながらここでもお買い物をし

渋谷交差点を見て、東急のFoodShowで食品も買って、新宿のホテルに戻ってきました。

ゲストに子供がいると、神社仏閣の比重を下げるとか

高齢のお父様に配慮して歩くペースをゆっくりにしたりとか

何より5名だと、しょっちゅう皆さんいらっしゃるか確認が必要で

また違う気疲れもあります。

ママがいるとお買い物時間も増えるし(世界共通ですね)その間お父さんとの雑談対応など

ソロゲストのケースとは違った対応になり

やはりガイドも一期一会、毎回勉強だなぁと思った次第。

明日の富士山も楽しみにしてらっしゃったので、晴れてくれるといいなぁ。

今日は1.8万歩。疲れますが、やはり楽しいガイド業務です。