箱根が外国人であふれてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたガイド系の話で恐縮ですが

今日、箱根へガイド業務の下見に行きました。

神奈川のガイド依頼は、横浜・鎌倉・箱根がほぼ行き先のすべてなのですが

箱根は好きで何度も訪れているものの、実は車でしか行ったことがなく

外国人観光客は基本的に公共交通機関で動きますので

依頼が来ても、動線と所要時間のイメージがつかなくて受けられずじまい。

ちょうど、もともと今日から父の墓参りで浜松に来る予定にしていたので

ならば早起きして、午前中に箱根を回ってしまおう!

というわけで、6時に家を出て、東海道線で小田原に向かった次第です。

 

とにかく初めての小田原からの箱根行きは

まず箱根神社を目指したため、バスで45分、1340円という値段に驚愕。。。

8:30に元箱根港に着いたので、まだ観光客もまばらで

何度も箱根に来ているのに、初めて箱根神社にお参りしました。

この時点で、まばらな観光客はすべて外国人。

湖にある鳥居をバックに写真を撮るお手伝いをして

急ぎ大涌谷に向かえば、外国人がたくさん富士山の写真を撮っています。

今日は快晴、この季節にしては珍しく冒頭の写真のようにきれいな富士山で

ここでも写真のお手伝いをして

「You are so lucky with this gorgeous Mt. Fuji!」と、幸運さを強調。

(外国人はいつでも富士山を見られると思っている人が多いです)

 

さらに黒たまごを食べる時間もなく、ロープウェイに乗り込むと

日本人は私1人だけ。

早雲山からケーブルカー、強羅駅で登山列車に乗り換え

途中の駅から大きなスーツケースと共に乗り込んでくる外国人客にまみれながら

無事小田原まで戻ってきました。

 

大涌谷の自然遊歩道が予約制になっていたり(以前の噴火のせいみたいですね)

ロープウェイの値段の高さにびっくりしたり

お昼を頂く場所が結構少ないことにアセったり など

やはり現地で体験しないとわからないことが多く、下見した甲斐がありました。

しかし、本当に外国人ばかりで

日本への観光の復調を改めて感じられ、嬉しかったです。

下見もできたことだし、今度は仕事で箱根をまわってみたいと思います!