長く続けていれば

S&Sの英会話教室も、来月で丸9年になります。

開講時から通い続けて下さる生徒さんも多くて

入会時に小学生だったお孫さんが大学に合格したなどの話を聞くと

お互い年をとるはずですよねーと笑いあったりしています。

 

S&Sでは、クラスのレベル分けはしていないので

内容も難しくなっていくわけではなく

会話中心で、テーマを替えたりしながら

同じようなフレーズを何度も繰り返して練習していきます。

月2回ですし、本当にゆっくりゆっくり。

でも、先日ある生徒さんが

「今日の内容は簡単だった気がする!」とにこにこしながらおっしゃいました。

テーマがたまたま旅行の内容だったのですが

当初は旅行英会話を中心にやっていたので

出てきたフレーズは昔結構やっていたものが多かったんですね。

ゆっくりではありますが

長く続けていれば、やっぱり記憶に残る部分も多くなっていくもので

その生徒さんの中には、旅行のフレーズは結構残っていて

簡単に思えたようです。

 

語学の習得は、終わりが見えないのでくじけがちですが

気軽にやっていくことで、少しずつ言えるフレーズが自分の中にたまっていって

時間とともに話せるようになってきます。

とはいえ、その「時間」がとてもとてもかかるんですが

あせらず、脳トレの気分で楽しく続けて頂くことが

結局は一番の近道なんじゃないかと思います。

わかれば楽しい。

その楽しさを感じてもらえるようにするのが私たち講師の役割だと思って

日々教材を作っています。

また誰かから「簡単だった!」と言ってもらえるようにがんばらなくちゃ。

 

※来週はGWの関係で1回おやすみさせて頂きます。