シニア向けをうたう意味

3月から4月の体験会で

ずいぶんとたくさんの方に入会いただきました。ありがたいー。

またたくさんの方が、英語に触れようとしてくださるのを見ると

本当に嬉しい限りです。

 

申込の多くはお電話を頂戴するのですが

結構な割合で「高齢者なんですけど大丈夫ですか?」ときかれます。

このブログでもいつもお伝えしていますが

S&Sはシニアの、主に初心者の方を対象としたクラスを行っていますので

高齢者大歓迎です。

もちろん、若い方が来て頂いても全く構わないのですが

若い方はやはり、仕事で必要など切迫感がある場合が多いですよね。

シニア向けの英会話教室として立ち上げて、はや9年になりますが

「シニア向け」ってどういう内容にしたらいいのか、結構試行錯誤してきました。

 

もちろん、英語を話せるようになりたいと思って来てくださるのですが

若い方のような切迫感はないですし

英語に触れているのが単純に楽しい。

毎日の生活の中にちょっと刺激が欲しい。

同年代のお友達とおしゃべりして過ごしたい。

そんな感じで参加頂く方が多い気がしています。

なので、英語を扱うものの、のんびり楽しくという今のスタイルに落ち着きました。

「英語クラス」とうたうにはダメダメなのかもしれません。

でも、皆さんが楽しそうに、長く通って下さっているのを見ると

こういう教室もありかなと思っています。

 

体験に来られる方には、以前他で習っていたものの

若い人についていけなくて、悲しくなってやめてしまったという方

結構多くいらっしゃるんです。

そういう方が、楽しそうにされているのを見るのが一番嬉しい。

そんなゆるーい教室ですが

よろしければ是非一度、遊びに来てみてください。