目指すは,「100歳まで動ける元気な体と心」です!

「健康寿命を延ばそう!~100歳まで動ける元気な体と心~」がモットーの

S&S健康ヨガ教室。


医療や科学の進歩で,私達の平均寿命は著しく延びました。

ですが,それと同時に,認知症やロコモティブシンドロームなど,加齢による衰え

という新たな課題も明らかになってきました。

 

ロコモティブシンドロームとは,骨・関節・筋肉などの機能低下により,将来的に

要介護になるリスクの高い状態のことを意味します。

いくら寿命が延びても,寝たきりでは,自分自身はもちろんのこと,周囲の大切な人達にも,

とても辛い毎日となってしまいます。

 

平均寿命よりも,健康寿命。

ただ長く生きるのではなく,しっかりと自分の頭で考え,自分の足で歩き,家族や友人と

会話や旅行を楽しみ,社会との繋がりを持って,最後まで「社会の一員」として,

心身ともに健やかな日々を送りたいですよね。

 

S&S健康ヨガ教室では,肉体の健やかさはもちろんのこと,「心」の健やかさも大切に

していきたいと考えています。

年齢を重ねるごとに,どうしても様々な面で,「若い頃は当たり前のようにできたのに・・」

ということが増えていきます。

 

実は,それを「どう受け止めるか」で,その人の心の健やかさは変わってきます。

加齢によって,肉体面に変化が生じるのは当たり前のことです。

それを,「当たり前のこと」と,受け止めることができたら,心はとっても軽くなります。

昔の自分や,周囲の人と比べることもなくなり,「今の自分にできること」を楽しもうという

気持ちが生まれてくるからです。

 

S&S健康ヨガ教室では,筋肉強化や関節等の運動器の機能の向上はもちろんのこと,

こうした「元気な心」づくりも大切にしています。

 

できないことよりも,できることに目を向けて,いつまでも元気な体と心で過ごしましょう♪