ロコモ(ロコモティブシンドロームの話(2)~簡単チッェクで、自分の状態を知ろう~

昨日は、「ロコモって何?」というところから、予防の大切さについて書かせていただきました。

予防や改善の前には、まず、「今の状態を知る」ということが最も重要です。

今日は、公益社団法人日本整形外科学会による「ロコモチェック」をご紹介します。

チェック項目は7つ。

簡単に、自分の現在の状態をチェックできます。

ただし、頑張って無理して試そうとして、倒れたり転んだりしないように気をつけて下さい。

また、腰や関節の痛み、ふらつき等の症状が最近悪化しているという方は、このチェックを

試す前に、医師の診察を受けて助言を受けて下さいね。

 

☆簡単ロコモチェック☆

 1)片脚立ちで靴下がはけない

 2)家の中でつまずいたり滑ったりする

 3)階段を上るのに手すりが必要である

 4)家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

 5)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

 6)15分くらい続けて歩くことができない

 7)横断歩道を青信号で渡り切れない

 

いかがでしたか?

7つの項目は、すべて、骨や関節、筋肉などの運動器の衰えを示すサインです。

実は、1つでも当てはまるものがあれば、ロコモの心配があります。

これ以上運動器が衰えないように、また、当てはまるものがなかった方も、元気なままで

いられるように、今日から、ロコモ予防を意識した生活を送りましょう!(^^)!