肩こりの改善の第一歩は,普段の「姿勢」のチェックから

性別や年齢を問わず,肩こりに悩まされている方は多いですね。

少し前のデータではありますが,厚生労働省の『平成25年国民基礎調査』によると,

日本人の(健康に関する)自覚症状のトップは,肩こりか腰痛なのだそうです。

(男性では1位が腰痛,2位が肩こり,女性では1位が肩こり,2位が腰痛)

 

肩こりや首こりは,筋肉の緊張や疲れが主な原因とされていますが,

特に,肩こりに関しては,普段の姿勢が大きく影響しているといわれています。

 

細かな作業や慣れないことをしている時など,「肩に力が入ってますよ~」と声をかけられる

ことはありませんか?

これは,気持ち・心が緊張していることを表しています。

自分でも気がつかないうちに,精神的な緊張から肩に力が入り,筋肉を硬く強張らせてしまう

ことが多いのです。

 

この状態に気がつき,自分でうまく力を抜ければいいのですが,緊張した状態がそのまま

続いていると,症状が慢性化し,次第に痛みを伴うようになっていきます。

 

まずは,自分の普段の姿勢をチェックしてみましょう。

自分の肩に,意識を向けてみます。

普段,自分の肩はどんな状態でしょうか。

知らないうちに,肩に力が入っていませんか?

何かクセは,ありませんか?

 

肩がこると,「こり」をほぐそうと肩を揉む方も多いと思いますが,それよりもます力を抜く

ことが大切です。

一度息を大きく吸って,その息をふぅ~っと吐きながら,肩の力を抜いていきます。

また,いつも力が入った状態だと,血流やリンパの流れも悪くなっています。

気がついた時には肩をゆっくり回すなどして,「固まったまま」にならないように注意

しましょう。

 

自分の姿勢をチェックして,余分な肩の力を抜くこと。

これが,肩こりの改善の第一歩です(*^-^*)