こまめな運動で、こり予防(2)~体の使い方を意識して、こわばりをほぐす~

昨日は、慢性的な緊張状態が、血流を悪くさせ、「こり」に繋がるというお話と、

緊張をほぐすために、呼吸に合わせた簡単な動きをこまめに行うことをご紹介しました。

 

こうした運動も、自分の意識の持ち方で、効き方がだいぶ違ってきます。

今日は、自分の体の使い方を意識することで、こわばりをほぐしていく方法をご紹介します。

これも本当に簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。

 

 1)座っていても、立っていてもかまいませんので、背筋を伸ばします。可能な方は目を

       やさしく閉じます。

 2)息を一度吸って、息を吐きながら、ゆっくりと首を右へ倒します。自然な呼吸を続けます。

 3)左腕の力を抜いていきます。ダラ~ンとして、左手の指先が床から引っ張らていくような

       感覚をイメージします。

 4)右手の平を、頭の上にそっとのせます。右手の力が抜けていくイメージを持ちます。

   右手で頭をぐいぐい引っ張ったりせず、右手はただ頭にのっているだけです。

   手の自然な重みで、自然と、首が右へと倒れていきます。

     それに反して、左腕はどんどん下へ向かっていくイメージです。

 5)左横の首筋が気持ちよくのびる感じがする場所を探しながら、

       頭の上の右手の平の位置を少しずつ移動させていきます。

 6)一番気持ちよく感じる場所で、10~15秒くらいそのままでいます。

 7)ゆっくりと右手を下し、息を吸いながら首を正面に戻し、吐きながら、

      肩の力を抜いていきます。

 同様に、左側も行いましょう。

 首を左へ倒して、右手はダラ~ンと力を抜き、左手の平は頭の上――です。

もし、手の平をのせるだけでは、あまり重みを感じないという場合は、手首をのせるように

してもかまいません。

 

首の後ろ側のほぐしも、同じように行います。

息を吐いて首を前に倒し、自然呼吸を続けながら、後頭部に両手(指を組んで)のせます

片手でもかまいません。

ぐいぐい手で頭を下へ押すのではなく、両手の力を抜いていくイメージを持ちます。

力が抜けた両手の重みで、首の後ろ側がじわじわ~っと伸びていきます。

 

こうした方法は、教室でも実際に行っていますが、特別な道具など使わなくても、

自分の体だけで、そして、その意識の持ち方だけで、こんなにも効き方が違うのか!と

皆さん驚かれます。

 

皆さんもぜひ、自分の体の使い方や、意識の持ち方を注意しながら、試してみて下さいね☆