花粉症と風邪予防に,「鼻うがい」

そろそろ花粉の季節になってきたようですね。

既にもう薬を飲み始めているという方も多いそうです。

 

ヨガでは,「ジャラ・ネーティ」という鼻孔の浄化法があります。

これは,片方の鼻から塩を溶かしたぬるま湯を流し込み,口から流し出すという方法です。

私も「ネーティポット」という専用の道具を使って,毎朝,このジャラ・ネーティを行って

鼻を洗浄しています。

 

ネーティポットは,急須に似た形で,急須でも代用できます。

最近では,このネーティと同様の方法が,花粉症や風邪,インフルエンザ等の感染症を

予防する「鼻うがい」として,紹介されることも多くなりました。

 

ジャラ・ネーティ/鼻うがいで使用する,「塩を溶かしたぬるま湯」というのは,

「温かな生理食塩水」を意味します。

生理食塩水は,人間の体の中の塩分濃度とほとんど同じ,0.9%濃度の水のことです。

水200ccであれば,2g弱(小さじ1/2弱)の塩を良く溶かせば,0.9%濃度の生理食塩水に

なります。

また,冷たい水では,鼻に入った時に激痛に襲われますので,必ずぬるま湯にして下さいね。

 

 1)ネーティポットや急須などで,温かな生理食塩水を作ります。

 2)片方の鼻孔が上になるように,首を傾け,軽く口を開けておきます。

 3)上の鼻孔から,生理食塩水を流し込むように吸い込んで,口から出していきます。

   慣れないうちは,「あー」と声を出しているとやりやすいです。

 4)反対の鼻も,2,3の要領で行います。

 5)生理食塩水がなくなるまで,交互に繰り返し,終わったら鼻を軽くティッシュ等で

   押さえ,鼻に残っている水をゆっくりと出していきます。

   鼻は強くかまないように注意して下さい。

 

鼻うがいは,鼻はもちろんのこと,頭もすっきりして,気持ちも爽快になるとされています。

また,生理食塩水は,ドライノーズ(鼻の乾燥)の予防・解消に,就寝前に鼻の周辺に,

シュッとひと吹きするといいそうです。

ドライノーズもまた,花粉症や風邪予防のためには,解消しておきたい症状です。

 

まだ試されたことのない方は,今年は,こうした日々のケアも少し取り入れてみては

いかがでしょうか(*^-^*)