春はデトックスの季節です!

今日から3月ですね。

北海道では,「数年に1度」の猛吹雪となり,暴風雪で大変な状況にあるとのことですが,

関東地方は晴天に恵まれた1日となり,まだ気温も低く,風も冷たいとはいえ,少しずつ

春の訪れを感じるようになりました。

 

春を迎える3月は,植物も芽吹き始め,私たちの気持ちも少し浮きだってきますね。

学校や会社など,これまでの生活に別れを告げる時であると同時に,新たに始まる生活の

準備をする時でもあります。

そして体も,これまでの冬モードから春モードへと移行する時です。

 

寒い冬の季節は「溜め込む」モードになっていましたが,春は「活動モード」に入ります。

この移行期には,これまで溜め込んだもの,余分なものを排出するように意識していき

ましょう。

 

例えば,部分浴は全身浴よりも,よく温まりますので,手浴や足浴などで全身を温めて,

じんわりと体をゆるめていき,たっぷりと汗をかくのがおススメです。

 

また,冬の間,縮こまっていた体を軽い運動で伸ばしていきましょう。

ところどころで早歩きを入れたウォーキングなどもいいですね。

花粉症等で外出は難しいという方は,以前ご紹介した,その場足踏み(もも上げ)を室内で,

10分程度行うだけでも,軽く汗ばんできますよ。

 

こうした運動の際に,香りをプラスするのもいいですよ(*^^*)

香りを拡散させる道具(ディフューザー等)を利用して部屋に香りを漂わせもいいですし,

お好きな香りを1滴ハンカチやティッシュに垂らして携帯するのもおススメです。

 

紅茶の香りづけに使われているエベルガモットは,リラックスできると同時に,気持ちを

明るくしてチャレンジ精神を引き出してくれます。

グレープフルーツやオレンジも,気分をリフレッシュしてくれる香りです。

(ちなみに,グレープフルーツの香り成分には,脂肪燃焼を促進する成分があります。)

こうした香りに,代謝を促すローズマリーの香りをプラスしてもいいですね。

花粉症で鼻が辛い場合は,ユーカリが鼻の通りをよくしてくれ,スッキリとした気分に

なれますよ。

 

朝晩の冷え込みはまだ感じますが,木々や花,野菜などをみていると,少しずつ春が近づいて

いるように感じます。

私たち人間も,自然の一部です。

自然の巡りに合わせて,このデトックスの時期には,体を動かし,汗をかいて余分なものを

捨て,体も心も軽くなって,春を迎えましょう♪