太陽の光と運動で幸せホルモンを増やす

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね(>_<)
連休でリフレッシュできた方もいれば,日常に戻るのが憂鬱・・・という方もいらっしゃるかも

しれませんね。

なんだか憂鬱,元気が出ない,どうもヤル気が起きない・・・そんな時は,別名「幸せホルモン」と

称される脳内物質「セロトニン」を増やす工夫をしてみましょう!

セロトニンは,人の心の状態を左右する働きがあり,私達の「幸福感」に大きな影響を与えると

されています。

ホルモンは各臓器で分泌されて,血液中に放出されることで体の機能に影響を与えますが,

セロトニンは脳内で分泌されるだけで,体内には放出されません。

ですが,ホルモンと同じように,体の機能に大きな影響を与えるため,「幸せホルモン」と呼ばれる

ようになったのだそうです。

 

セロトニンは,脳の働きを活性化し,心の状態を安定させ,自律神経のバランスを整えてくれます。

この他にも,重力に逆らって様々な部位の筋肉を引き上げてくれる「姿勢筋」の働きを良くして

くれたり,原因が特定できないような痛み(腰や背中の痛みなど)を緩和してくれたり・・・と,

私達が,「心身共に健やか=幸せ」に過ごせるように助けてくれる,とても重要な物質なのです。

 

ところが,現代社会では,このセロトニンが不足しているという人が増加しているのだそうです。

そしてそれは,日光と運動が著しく不足している現代社会の生活スタイルにあると言われて

います。

 

パソコンやスマートフォンがあれば,いつでも好きな時に買い物ができ,荷物も玄関まで

好きな時に届けてもらえるような便利な時代・・・

次第に,外出の頻度が減りがちですよね。

セロトニンの分泌には,なんと2500~3000ルクス以上の光が必要なのだそうです。

室内の電灯の光などではとても足りません。

日中はできる限り外出して,太陽の光を浴びる時間をとるようにしたいですね。

 

運動についても,実は,激しい運動が必要なのではなく,ポイントは,「リズミカル」なのだとか。

一定のリズムを刻む動きが効果的なのだそうです。

ウォーキングやジョギング,サイクリングなどもおススメです。

そして,一定のリズムで行うヨガの呼吸法も!!

 

S&Sのヨガ教室では,呼吸法も毎回,しっかり行っていますので,幸せホルモンがたくさん

だせるようになりますよ(*^^*)

 

リズミカルということでは,ガムを噛むことも効果的なのだとか!

リズム運動は,1日5分程度も十分効果があるとのこと。

太陽の光とリズム運動で,幸せホルモンの分泌を高め,健やかな心と体を手にいれましょう♪