文法はあとで

英会話に文法力は必要です。

…そう聞くとそこで腰が引けてしまう方もいると思うのですが、でも残念ながらこれも本当。

嘘を言いたくないので繰り返しますが、語学の習得に魔法なし。近道もなしです。

 

ただ、できるだけ楽しく文法を身につける方法はあると思っています。

S&Sの英会話は、一番長いクラスで2年と少しですが

今まで本格的に文法を説明したことはありません。

まずはすっと言えたり、わかったりして嬉しい体験を持ってほしいから

基本的に、必要な文章を丸覚えで取り組んで頂いています。

そうやっているうちに「なぜこうなんだろう」という疑問がでてきます。質問も増えます。

楽しいと興味がわくから、知りたいと思う気持ちが出てくるんだと思います。

 

いちばん長いクラスは、ちょうど今そういう状態で、

ちょっとだけまじめに文法をやってみる時間を作ろうとしています。

この状態であれば、好奇心が満たされるんじゃないかと思って。わかったら楽しいんじゃないかと思って。

あくまで少しずつですが。

 

でも、これも繰り返しですが

文法間違っててもぜーんぜんいいんですよ。通じたモン勝ち。

実践して150都市以上旅行してきた当人だから、100%自信を持って言えます。

ただ文法を知っていた方が、言いたいことを言える可能性が広がるのは確かなんです。

だからこのタイミングで、少しずつ、アレルギーが出ない程度で

私の持っている知識を最大限使って、わかりやすく楽しく参加してもらえるクラスのままで

でも学校でイヤだった文法すら楽しく理解できる。

それって、ちょっと素敵な風景に思えるんですよね。

 

自己満足かもしれませんが

そんな場をめざして、また教材づくりにあーでもないこーでもない…と一人でうなる真夜中です。