忙しない時にこそ,「いま,ここ」を意識してリフレッシュ!

今年も残すところ,あと2日となりました。

健康通信も,これが年内最後となります(*^-^*)

今年は年末年始のお休みが短く,慌ただしい年越しとなりそうな方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

こんな忙しい時にこそ,「いま,ここ」を意識して,心を鎮め頭を休める時間を持ちましょう。

本当に,1~2分でもいいのです。

楽な姿勢で座って,優しく目を閉じて,肩の力を抜いて。

自分の呼吸を観察します。

心の中で,吸う息,吐く息・・・と,呼吸に合わせて唱えていっても,1,2,3・・・と,呼吸を数えていってもいいですよ。

 

こうして自分の呼吸に意識を集中していくと,自然と,呼吸がゆっくっりとした深い呼吸に変わっていきます。

そして周りのことも気にならなくなります。

ソワソワしたり,イライラしたり,落ち着かなかった気持ちも,次第に落ち着いていきます。

別に無理して,「何も考えないように!!」と頑張る必要はありません(*^-^*)

 

私たちは,目や耳,鼻,口,手・足・皮膚といった感覚器官から,たくさんの情報が入ってきて,その情報から刺激を受けて,

頭もフル回転,そして気持ちもいろいろと変化していくという日々を送っています。

この感覚器官から得られる情報を断ち,自分に集中する・・・

ちょっと難しく聞こえますが,目を閉じて自分の呼吸に注意を向けていくだけで,自然とできてくるのです。

そしてそれが,脳を休め,気持ちを鎮め,溜まっていたストレスを吐き出し,体の余分な力も抜けていくのです。

こうした変化は,脳波の測定実験などでも,明らかにされています。

 

仕事や家事,諸々の雑事に日々追われる私たちですが,特に忙しないこの時にこそ,少しだけ「いま,ここ」を意識して,

体と心のこわばりを一度リセットしてみてはいかがでしょうか。

場所も特別な道具も必要なく,簡単にできるリセット法です。

体も心もリフレッシュして,元気に新年を迎えましょう♪

 

 

皆様,1年間,どうもありがとうございましたm(__)m

どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいね。

そして,来年もよろしくお願いいたします✨