年明けは,ヨガで気持ちよく!

昨日の健康ヨガ横浜教室,水曜クラスでは,健康ヨガと椅子ヨガ,そしてフラヨガ・・・と,3クラスのレッスンでした(*^-^*)

いずれもお正月明けの初めてのレッスンとなりました。

 

レッスン開始前の「お体の調子はいかがですか?」という私の問いかけに対する皆さんの答えは・・・

「腰が痛い」

「体がなまっている」

「あちこち固まっている」

「痛くて仕方がない」

「なんだか体が重い」

・・・・やはり皆さん,年末年始は忙しく,そして寒くて,積極的に体を動かすようなことはなかったようです(^^;)

 

それぞれのクラスで,心身の状態が異なりますので,レッスンの内容も,もちろんクラスごとに違います。

それでも,どのクラスでも必ず以下のことを,「無理せず自分のペースで」行っています。

 ①呼吸を意識する。特に「吐く息」をしっかりと

 ②呼吸に合わせてゆくりと体を動かす

 ③筋肉を緊張させてからゆるめることで,完全に脱力させる

 

これらは,自律神経のバランスを整え,落ち着きを取り戻し,筋肉を刺激・強化して,脳内の各種ホルモンの分泌を促すことが

明らかにされています。

呼吸に合わせて,無理なく体を動かしていくことで,こり固まってしまった箇所を,徐々にほぐしていきます。

緊張と弛緩を繰り返していくことで,血流が良くなり,痛みを感じていた箇所も温かくなって,痛みの緩和が期待できます。

 

昨日も,腰の痛みに悩まれていた方々が,レッスン後には,

「腰が痛くなくなった!」

「気持ちよかった」

「体が軽くなった!」

・・・などと,お話して下さいました。

 

痛みを抱えていると,「ヨガなんて無理・・・」と思われがちですが,痛みを抱えている時にこそ,ぜひ受けていただきたいのが,

S&S健康ヨガ教室のレッスンです(^^)

もちろん激痛がする時,痛めた直後などは,安静が一番です。

ですが,痛みが落ち着いてきたり,これといった理由は思い当たらないのに慢性的な痛みがある・・・という場合などは,

緊張と弛緩を繰り返して血流を良くし,そして悪い状態のままで固まってしまわないように,無理のない範囲で少しずつでも

体を動かしていきましょう!

 

慢性的な痛みにお悩みの方,ぜひ,クラスを一度体験してみて下さいね☆