不調な時にこそ,試して欲しいヨガ

暦の上で最も寒いとされる大寒の日の今日は,本当に寒さかったですね(>_<)

この寒さの中でも,横浜教室ではイスヨガのクラスを行いました。

このクラスは,運動に慣れていなかったり,体力に自信が無い方などでも,無理なく体をうごかして,

筋力・体力をつけていきます。

そして呼吸法と瞑想によって,心身をリラックスさせていきます。

 

このクラスに参加されている方はよく,

「激しい動きなどをしていないのに,翌日以降に筋肉痛に襲われ,負荷がしっかりかかっていたのだと驚く」という話を

なさいます。

また,「来る時は体調が悪くて休もうと思ったのだけれど,来ると楽になるので,来て良かったです」ということも。

これは,本当に複数の方がおっしゃっています。

 

体のどこかに痛みがあったり,なんとなく体が重かったり,そして気持ちがどうも滅入っていたりする時は,

「ヨガなんて無理・・・」と思われがちです。

ですが,そうした「不調」の時にこそ,ヨガは試していただきたいと思います。

 

もちろん,激痛がする時や高熱の時などはゆっくりと休養することが大切です。

ですが,肩や腰などの慢性的な痛みがある場合や,体が全体的に怠かったり重かったりする時,よく眠れずに辛い時,

ヤル気が起きない時・・・そんな時は騙されたと思って,ヨガをしてみて下さい。

 

特に,私が専門とするヨーガ療法は,こうした状態に対処すべく開発された健康法です。

伝統的なヨガを科学的な研究をもとに,一般の人(専門的にヨガをしているわけではない方々)や疾患を持つ人でも

安心にそして安全に行えるように改良してつくられたプログラムです。

 

レッスン前には必ず,その時のお体の状態をお聞きした上で,皆さんの心身の状態を考慮したレッスンを行って

いきます。

イスに座ったままでも,もちろん大丈夫です!

呼吸を感じてそして調整して,体を動かして,筋肉に負荷をかけ,緊張と弛緩(ゆるみ)をくりかえしてリラックス・・・

最後は短い瞑想で心身のリセット。

 

ヨーガ療法は,「いまここ」のカラダや呼吸を感じていきます。

今話題のマインドフルネスですね(*^-^*)

 

S&S健康ヨガ教室では,元気に体を動かすレッスンだけでなく,こうしたヨーガ療法のメソッドを取り入れたイスヨガの

クラスもあります。

どのクラスでも,レッスンの終わりには,皆さん,本当に笑顔ですよ(*^-^*)

 

不調な時にこそ,ぜひヨガを!

ご関心がある方は,いつでもお問合せ下さいね☆