あひる口

最近Blogを更新するのを忘れがち(*_*; すすすみません。

気を引き締めねば。

 

ドナルド・トランプ氏のニュースを見ない日はないこのごろ。

その言動の良し悪しは置いておくとして

おかげで英語を聞く機会が以前より増えたのではないでしょうか。

さらに彼のスピーチは歴代の大統領と異なり、日常会話で使う単語がほとんどなので

非常にわかりやすい内容になっています。

 

ニュース番組などでトランプ氏が話すのを見ていて、改めて思ったのですが

口の動きを見ていると、英語に必要な口の筋肉がよくわかります。

基本があひる口。口角にとても力が入って、唇が上下にめくれています。

この口の形をまねるのが、英語の発音がそれっぽくなるコツの1つです。

英語の学習には、フレーズをネイティブが言う通りにまねっこしてみるのが非常に有効ですが

その際に口の形に気を付けて、あとできれば息の使い方も含めてまねると、いい練習になります。

 

せっかく(?)その教材になる映像が普段よりたくさん露出しているわけですから

トランプ氏がでてきたら、その口の形に注目して、口パクで動きをまねてみるといいかもしれませんね。

口も筋肉なので、筋トレするのが通じる英会話になる近道の1つです。

自分の口元を鏡で確認しながら、同じような形になるよう、百面相してみてください(^^)