何歳からでも,体は変わります!

今日から2月です!

気温差が激しく,体調管理が難しい日々ですね(>_<)

 

今週月曜(1月30日)には町田教室で,そして今日は横浜教室で,「健康ヨガ」のレッスンがありました。

このクラスは,呼吸を意識しながら,無理せず,自分のペースで,でも,しっかりと体を動かしていくクラスです。

特に大切にしているのが,肩甲骨とふくはらぎ,太ももです!

 

肩の上げ下げや肩回しなども,肩関節だけを動かすのではなく,肩甲骨を上げる下げる,寄せる離す・・・というように,

肩甲骨をしっかり意識して動かすようにしています。

第ニの心臓といわれるふくらはぎも,しっかり動かします。

「かかとあげ」はもちろん,脚を伸ばして座ってつま先を寝かす倒すという動きでも,ふくらはぎの動きを意識してもらいます。

そして,太もも。

体の中で一番大きな筋肉ですね。

この筋肉を鍛えることで,代謝の良い体,足腰の強い体を目指しています。

 

このように,健康ヨガ教室では,「使っているところ,動かしているところ,鍛えているところ」をしっかりと意識して,

自分のできる範囲で,自分のペースで体を動かしています。

そして,しっかりと筋肉を使う時と緩んでいる時,「緊張と弛緩」を体が覚えていくようにしていきます。

体が理解できてくると,心も頑張る時とお休みの時の切り替えができるようになります(*^-^*)

 

ポーズなども,完成形にはこだわりません!

今の自分ができる形を,どこを使っているのか,体や心がどう感じているのか・・・ということを意識して楽しみます。

しかめっ面で,力んで頑張る必要はありません。

実際,レッスンでは,笑い声が絶えません(#^^#)

 

私たちの体は,年齢に関係なく,鍛えれば変わっていきます。

筋肉もついて,そして強くなっていきます。

町田教室や横浜教室の生徒さん達は,肩甲骨を意識して,気が付いた時は動かすようにして下さっているそうです。

そうすると,肩こりや首こりが楽になり,姿勢も良くなったきたとおっしゃっていました。

実際に,整体の先生から「歪みがとれて,体のバランスが良くなりましたね」と褒められたという方もいらっしゃいます。

 

こうした「体の変化」を実感することで,またヤル気が出るのだそうです。

年齢に関係なく,体は変わります!

お教室の生徒さん達も,60代,70代の方々です(*^-^*)

ぜひ,皆さんも,年齢を気にせずに,自分のペースで元気な体作りをしていきましょう♪