少しずつ続けるために

中高年の方々に来ていただいているS&Sでは

生徒さんの欠席の理由も特徴的といいますか、

「その日に孫の世話をしなくちゃいけなくなった」

「病院と重なったので」

「母の介護で」

あぁ、年代としてそういう用事が入るんだなぁと、

生徒さんたちより若干ですが若輩者の私としては、人生勉強にもなります。

お休みは基本的に他のクラスに振り替えていただくのですが

今のところ振替の期限などは設けてないので

いつでも好きな時に来てくださいねーというのんびりした感じです。

料金も毎月お月謝袋で、現金で頂戴しています。

引き落としだと、急に体調などで長くお休みされた際など、頂きすぎになっちゃいますんで。

 

もちろん、まだお仕事をされている方も少なからずいらっしゃいます。

時期によって波のあるお仕事の方などは、1ヵ月まったく来れないということもあるのですが

「毎回1テーマだし、繰り返しで大事なフレーズが出てくるから

 お休みしてもついていけないなんてことがなくて、続けられるんです。」

と言って下さった方がいました。ありがたい。

 

英会話上達の一番のこつは「続けること」です。

残念ながら、劇的に短期でうまくなることはありません。少しずつ、根気よく。

脳トレのつもりでまったくOK、でも旅行に行った時に少しだけ通じたり

TVを見ていたら、なんだかひとこと耳に入ったのがわかったり。

続けていると少しずつそういうのが増えて、嬉しいと思っていただければ、それが一番。

そのためには、クラスに来て頂くのが楽しみじゃないと。

「楽しい」の定義は人それぞれだとは思いますが

できるだけ皆さんにそれぞれの「楽しい」を提供できるようなクラスになるよう

いろいろ工夫の毎日です。