単純だけど大事な「繰り返し」

「ちっとも覚えられない」

英会話のクラスで必ず聞こえてくる、切ないつぶやきです。

でもね、

繰り返し接することで、必ず口が覚えてくれますよ。

生徒の皆さんには「まず100回、口に出して言ってみましょう」と申し上げています。

 

今日、まだできて半年ちょっとのクラスにお邪魔していたんですが

レストランを想定して「それ頂くわ」というセリフがありました。

英語での「それ」に当たる言葉は、「it」や「that」、正確にはそれぞれ状況で異なるので

その文章中では「I'll have that.」にしたのですが

以前「I'll have it」 アイゥハヴィッ で出していたことが何度かあって

生徒さん全員が「thatって言いたいのに it って出ちゃう」っておっしゃいました。

 

口が覚えるって、そういうことなんです。

今までたびたび、プリントで「I'll have it.」という場面に接して、それを口に出してきたので

この場面で「それ頂くわ」だと「I'll have it.」

素晴らしい!するっと口から出てきてました\(^o^)/

プリントに that と書いてあっても it で言えたら正解です。通じるんだもの。

 

1つ言えるようになったくらいで…と思われるかもしれませんが

お教室に来て頂くまで、それも知らなかった、言いたくても言えなかった

そんな状態から考えたら、すごいことだと思うんですが。

 

ついでに

「I'll have it. 」注文の最後にこれを言える方、どれくらいいらっしゃるのかしらん。

がしがしうなずくか、please を繰り返しているか。よく見かける光景のように思います。

短いけど、よく使って、言えると会話が自然になるフレーズほど覚える価値があります。

小難しい文章はできる限り避けて

そういう感じの短い文章を、もういいと言われるくらい、しつこく繰り返し出現させて

口に出してみる機会を増やして、言えた!& 通じた!って嬉しさを感じてもらえるように。

そういう気持ちで毎回教材を作っています。