毎日できる英会話の練習

先日、あじさいを見に相模原北公園へ行ってきました。

クラスに伺うばかりで、あまり地元の情報を知らないのですが

あじさいが見たいなぁと言っていたら、生徒さんたちが教えてくださいました。

相模原市の花があじさいなんだそうですね。

さほど大きくない公園ですが、様々な種類、1万株のあじさいが見ごろで

思わぬところで季節を楽しませて頂きました。生徒さん方に感謝感謝。

 

あじさいは英語で hydrangea ハイドゥレンジャ ですが

年に1回使うかどうかという単語なので、ついつい忘れがち。

今回も、えーっとなんだっけかな…と、思い出すのにちょっと時間がかかったのですが

こういう時は、思い出したらすぐ復習。

幸い目の前にきれいなあじさいがいっぱいあるんですから

Beautiful hydrangeas, aren't they?

I've never seen so many hudrangeas!

Hydrangea is typical flower in rainy season. We can see it now all over the place.

…などなど、あじさいで言える文章をかたっぱしから頭に浮かべてみます。

車に乗っている時などは、誰も聞いていないのをいいことに、口に出してぶつぶつ。

その方がだんぜん頭に入りますから。

 

普通より多少英会話ができる&教えているとはいえ、

私だってやらなければ英語の力は衰えます。

毎日英語で話しているわけではないし、機会を見つけては練習、練習 なんですよ。(^^;

こういうちょっとした練習を、一日ちょこっとでいいから続けると

結構記憶に残ったりしますよ。

何度も申し上げているとおり、語学に近道はないので、ひたすら毎日少しずつ。

そんなに難しいことではない、と思うのですが…どうでしょう。

Why don't you give it a try?