口が覚える

のんびり楽しくがモットーのS&S英会話ですので

宿題もなし、復習もやりたい人だけなのですが

クラスの内容は、おぼえて頂きたいフレーズを何度も繰り返し出すようにしています。

 

先日、4年目になろうとしているクラスで

"Could you tell me how to use this coffee maker?"という文を入れた教材を用意したところ

なんと!全員がすらすらと言えるではないですか!!

中にはもう、ネイティヴかと思うようなスピードでおっしゃる方も。

「すごいですねーー!」と本気で感動して言ったら

「なんか、考えなくても口から出るのよね」とのお答え。

 

目的語(this coffee maker)の部分は変えつつも、何度も練習頂いた文章で

狙っていたのはまさにその「口から自然に出る」という状態です。

日本語を英語に訳するのではなくて

目の前にある状況に対して、必要な英語が口から出てくる、その状態。

繰り返しやれば、そうなるんです。

練習する文章はいろいろ変えてますし、

ひとによって、とっつきやすい文章とそうでない文章があるのですが

でも、本当に、繰り返しやればすらっと言えるようになる、

「口が覚える」という状態になるというのが実際に確認できて、本当に嬉しい一日でした♪

 

生徒さんたち、私よりまだまだ向上心あるので

ひとつ言えたくらいでは全く満足してらっしゃらないですが

それでもなにか自信のようなものができたご様子。

このあともどんどん言えるようになっていきましょうねー。

そのための教材づくりにも力が入ります。