トラブルもまた旅の思い出

 よくご夫婦で海外旅行に出かけられる生徒さんがいらっしゃるのですが

先日イタリアから戻ってこられて「いかがでしたか?」と伺ったら

なんと初めて盗難に遭ったとのことで。

移動の電車内で、網棚にリュックを上げておいたところ

降りようとしたらその荷物がなかったとか。

 

電車は一等車で、自分の席の上なので、まさか盗られるとは思ってなかったのが

どうやら隣の席から何かでひっかけて持って行ったのではないかということで

全く気が付かなかったとのこと。

幸い貴重品はほとんど入っておらず、老眼鏡とスマホの充電器くらいの被害で済んだことからか

「プロってすごいねー」と感心できるくらいの余裕で話して頂きました。

ともあれ大事に至らず本当によかった…

 

その生徒さん、数多い海外旅行の中でも盗難被害は初めてだったらしく

しかしクラスで他の方々に「気を付けた方がいいよー」と事細かにアドバイスしてくれつつ

でもイタリア北部のよさを同じくらいの勢いで語ってくれました。

どうやら幸い、トラブルも思い出の1つくらいで済んだようです。

 

旅慣れた方でも、トラブルの可能性を100%なくすことはできません。

でも、命にかかわることはめったに起きませんし

何よりそれは日本にいても同じことだし

だったら楽しい思い出を増やせる可能性を取った方がいいんじゃないかと

いつもそう思って、生徒さん方には旅行をお勧めしています。

たとえ何かトラブルがあったとしても、

戻ってくれば、今回の生徒さんの例のように、それも1つの思い出になりますし

次回の旅行や、他の方々への対策の教訓になったりもします。

 

私はといえば、電車内での盗難1回、飛行機乗り遅れ1回(乗り継ぎ便のせいですが)

スーツケース未到着1回(3日後に到着)…大きいのでこれくらいでしょうか。

でも120回以上のフライトでこれだけなら、本当に少ないのではないかと。

それくらいの確率です&なんとかなるものです。

ただパスポートはおなかに巻く、バッグは道と反対側にかける、夜道は出歩かない、など

最低限の防御はお忘れなく。

そして英語もちょっとできると、なお自信を持って行けますね(^^)