使う文をまず1つずつ

今日は旅行英会話のクラス。

できてようやく2年になるくらいのクラスなので

まだそんなにたくさんのフレーズをやっているわけではありませんが

それでも2年もたつと、結構な文章に触れてきたことになります。

 

でも1回やったくらいで覚えられないのが当たり前。

なのでS&Sでは何度も同じフレーズを出現させて、少しずつ覚えられるようにしています。

でもやっぱり、頭に入りやすいものとそうでないものがありますよね。

 

今日のお題はホテルのフロントとの会話で

その中に「朝食は何時から何時までですか?」というのがあったのですが

さて、「何時」と聞くと、たいがいの方が「What time…」と始めます。

それでもちろん正しいのですが、

それだと「あれ、そのあとis? do? それともdoesかな」などと

まじめな方ほどちゃんとした文にしようとしてつまりがち。

時間を聞く際は、基本的に「What's the ~time?」と覚えてしまえば簡単です。

しかもこれなら、時間の範囲も聞けるおトクな始め方。

「何時から何時」を「from what time to what time…」とか言う必要はなく

「What's the breakfast time?」これで完了です。

もちろんピンポイントの時間を聞くこともできます。

電車の発車時間を尋ねるなら What's the departure time? ですね。

 

…という説明をしていたところ、生徒さんが

「じゃあ、スーパーの閉店時間をきくなら What's the supermarket closing time?」

大正解ですー!( of the supermarket のほうがいいけど、通じるからこれでOK!)

この方、年に2~3回ほど海外に行かるのですが

何より現地のスーパーに行くのが大好きで

いつも事前にホテル近くのスーパーをチェックして行かれています。

次回は7月の予定らしく、その後この文章を一生懸命練習してらっしゃいました。

きっと次には現地で使ってもらえると思います。よかった♪

 

やっぱり、自分が必要だったり、身近に感じられる文章だと

覚える気にもなりますし、入りやすさも違いますよね。

旅行に行っている人ばかりではないですが

クラスでちょっと気に入ったフレーズとか、1回のクラスで1つでいいので

あとで口に出して言ってみると、ずいぶん覚えやすいと思いますよ。

なので、なるべく生徒さんたちが言ってみたくなるような例文を

日々がんばって考えているのでした。