生徒さんは私の先生

先週はちょっと諸事情ありお休みしてしまいました、ごめんなさい。

 

さて、生徒さんにはいろいろな特技をお持ちの方がたくさんいらっしゃるのですが

先日はパッチワークの教室をされている方の展覧会に伺いました。

もう30年もやられているそうで、

こじんまりした会場ながら、いろいろな作品を拝見して楽しいひとときでした。

 

私の英会話の生徒さん(その場では先生ですね、ややこしい)にもご挨拶さしあげて

しばし作品を見ながらお話しすることができました。

私も手芸は嫌いではないのですが、他のことに時間を費やすのが優先になっていて

ゆっくり手仕事を楽しむ機会がありません。

毎日少しずつでもこういうことをできたら、人生豊かでいいだろうなぁ。

そう申し上げたら、その方が

「先生は英語もスペイン語もできるじゃないですか。

 人生何か1つでもできたら、それで十分。

 なので私は、逆に英語はちょっとできればいいと思って気楽にやってるんです。」

 

私、結構欲張りで

あれもしたい、これもできるようになりたいと、いつも思っています。

そのせいか、口癖は「これやらなくちゃ」なんだそうです。

(自分では無意識なのですが、身近な人に言わせるとしょっちゅう言ってるらしい)

でも Our time is limited, and nobody is perfect.

できることを愛でることは、とても大切なこと。

その日は、その方にそう教えて頂きました。

 

シニアの方々向けのS&Sでは、この方に限らず、私が教えて頂くことがたくさんあります。

100人以上の人生の先生に恵まれた私は、本当に幸せ者です。

それにせめて少しでもお返しできるよう、クラスで楽しい時間を提供したい。

改めてそう思いました。