ツーリズムExpo

先週末、有明ビッグサイトで行われていた「ツーリズムExpo」に行ってきました。

今年で4回目になるらしいこの展示会は

世界と日本、いろいろな国や地域が観光資源をアピールする場で

日本と各国の旅行会社の商談の場になっている他

一般の方も入場でき、いろいろな国の観光地の情報を知ることができる楽しい展示会です。

 

単純に、旅行好きということからの興味でもあるのですが、

旅行英会話でもおもてなし英会話でも、クラスでいろいろな旅行先をご紹介していることから

観光地の情報を仕入れるという目的もあって、ここ最近足を運んでいます。

改めていろいろ見ると、本当にたくさんの魅力的な国があるなぁと思ったり

旅行会社のツアーもいろいろ工夫されているなぁと感心したり。

特に今年はクルーズのブースが大きくなっていたりして、流行りの傾向もわかります。

 

日本のゾーンも、県ごとのブースをはじめ、きき酒コーナーや温泉めぐりコーナーあり

かと思えば、知っているつもりでいたのに

こんなにいろいろ見どころや穴場があるなんて!という発見も。

日本もまだまだたくさんの魅力的な観光スポットが隠れていますよ(^^)。

 

実際に旅行に行くには時間とお金がかかりますが

このExpoなら、一日でいろいろな国を楽しむことができます。

英会話とは関係が薄いかもしれませんが

今度はこの国に行ってこれを見てこよう!と思えば、会話の練習も楽しくなるというもの。

私が旅行先を毎回ご紹介しているのも、そういう狙いもあります。

毎年、9月のお彼岸あたりで開催されていますので

ご興味あれば来年是非覗いてみてください。1000円ほどで一日遊べます♪