Are you happy?

先週時間ができたので、スリランカを旅行してきました。

2009年まで内戦をしていたこともあり、あまり観光のイメージはないかもしれませんが

今は安全面も問題なく、仏教遺産や自然など観光資源も豊富で、しかも美味しくて安い!

いいところでした(^^)

 

時間があまりないことや、公共交通機関が乏しいことから

今回は現地で2日間タクシーを借り切って、観光地巡りをお願いしました。

行きたいところ・やりたいことをドライバーさんにお伝えし、あとはお任せ。

結果としてはとても良いドライバーさんで

知識のなかったところにも連れて行って頂き、感謝感謝。

 

その中で、スリランカの昔の生活を再現している村に行った時のこと。

伝統料理を、お母さんが昔ながらの方法で作ってくれたのですが

たどたどしい英語で私にきいたのが「Are you happy?」

経済的にはまだまだ貧しい国ですので、

観光客からのチップを期待して色々世話を焼いてくれるのはわかっていますが

それでも、この「Are you happy?」は新鮮でした。

他の国で、こういう時「Do you like it?」や「Is everything OK?」などはよく聞きますが

「Are you happy?」は初めて。

でもとてもシンプルで暖かくて、チップ目当てと分かっていても、なんだか嬉しい言葉でした。

ちなみに、他の方々も、多くが「Are you happy?」で、

スリランカでは、これが観光客の満足度を確認する定番フレーズなのかもしれません。

こういうのも、その国ならではの英語の使い方のひとつかなと思い、とても興味深かったです。

 

あのお母さん

今日もまたせっせと石臼で小麦をひいて、薪でぺったんこのパン焼いて

観光客に振舞って「Are you happy?」って言ってるんだろうなぁ。

また聞いてみたいです。

日本から直行便で9時間ほど。機会あれば是非訪れてみてください。

果物も信じられないほど美味しいですよ♪