英語を「楽しく」学んで頂くために

ここでもたびたび触れていますが

S&Sの英会話は、あくまで「楽しく」学んで頂くことを一番に置いています。

でも、「楽しい」の基準って人それぞれなんですよね。

教室でいつもの仲間に会って、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごして頂きたい。

それはもう、どのクラスでも皆さん楽しそうにして頂いている自信があるのですが

でも一応、英会話のクラスですから

少しずつでも英会話ができるようになっていないと、やっぱり楽しくないですよね。

お金も頂いているわけですし、その分の責任感はいつもひしひしと感じています。

 

しかし、そうなると、レベル分けをしない方針のクラスですから

皆さんに「わかった=楽しい!」という図式を当てはめるのが難しい場面が多々あります。

難しすぎてもだめ、易しすぎても退屈…あぁぁどうしよう💦

 

でも、それでも「レベル分けなし」にはこだわりたいのです。

大手の英会話教室など、レベル分けをして、定期的にレベルチェックして

それを上げていくことでモチベーションを保っているところも多いですが

講師経験者に聞くと、レベルに達していなくても目をつぶって上げていかないと

続けてもらえなくなるから合格にするというケースも少なからずあるそうで

それって、とりあえずこのテキスト終了したら次のクラスね、ってことですよね。

クラスの人たちとせっかく仲良くなっても、しばらくしたらまた別のクラスってことですよね。

そうではなくて、クラスの仲間と一緒に、毎回何か発見があって、学んだ感じがあって

それが楽しいにつながって、長く通ってもらえる。そういうクラスでありたい。

 

現在作っているテキストの内容は、どれも「発見」はあると思っています。

でも「学んだ」感じは、生徒さんの個人差もあって自信がありません。

その点を補強すべく、他の講師の方の意見も聞いて

学んだ、身についた感じが、新たに「楽しい」につながるように

クラスの運営方法をまた検討中の日々。

 

どこかで割り切ればいいんでしょうが

こんな講師でも楽しそうに来て下さってる生徒さんたちのお顔を拝見すると

やっぱり「英語ができるようになって楽しい!」と言ってもらえるよう

もっとがんばって工夫し続けていかねばと思うのです。