「英語が話せる」は慣れ

クラスに来られる方の多くが、「本当に英語できないので…」とおっしゃるのですが

Thank you は100%の方が言えます。

それも「サンク ユウ」ではなく、きれいに音をつなげて「サンキュウ」。

なぜかといえば簡単、今までさんざん口に出しているから。それだけです。

 

英会話は、そのフレーズを何回口に出して言ったかに尽きると思います。

それも、それが必要な場面で、ふさわしいシーンで、口をついてでるというような感じで。

Thank you は「ありがとう」と思った時、考える前に出ているんじゃないでしょうか。

そういうフレーズを増やす、つまりそのフレーズを言うことに慣れて

そのフレーズが「Thank you」レベルになれば、

ご自分で「話せる」と感じられるんじゃないかと思ってます。

 

ただ、慣れるにはいつも言っている通り時間がかかります。

なのに少しでもやらないでいると、悲しいことにあっという間に忘れていきます。

少しずつ、長く続けることで、Thank youレベルに持っていけるように。

そのためには、教室で楽しく過ごせて、また来るのが楽しみと思ってもらえることが大切。

 

予習も復習も宿題もなしがモットーですから、進むペースも本当にゆっくりですが

でも、それでも慣れていただければ、ゆっくりながらも話せることが増えていきますよ。

その際に、英語のリズムと本当の音で練習していけば一石二鳥。

「サンキュウ」も、あえて言えば「テンキュウ」に近い音ですから

少しずつ、本来の音とリズムで、慣れたフレーズを増やしていけば

どこかで「あ、言えた、通じた」という機会がきます。

そういう感じで、のんびり楽しく英会話を練習して頂けるよう

いろいろと工夫している毎日です。