留学は怖くない

2週間の語学留学に行っていた生徒さんが、今日無事に帰国報告してくれました♪

行き先の相談を頂いて、マルタ共和国をお勧めしたに行かれたくだりを

このBlogで書いたのはもう昨年の秋のこと。

お仕事もされている身で、でも「70歳になる前に一度留学をしてみたい!」という気持ちで

単身マルタに向かわれて、再会しての第一声は「Fantastic!!」

食べ物も美味しく、物価も安く、世界遺産に登録されている古い街並みでの生活は

その方のお好みにあったようです。よかった。

 

学校での様子をお聞きすると

レベルの高いクラスになってしまい、毎日予習復習が大変だったようですが

それでも最後はクラスの仲間と食事に行ったり、街歩きをしたりして

お友達もたくさんできた様子。

選んだコースが+50(years)ということで、世代も同じような方が多くそれもよかったとか。

 

もっとも、何にでも楽しいことばかりではないわけで

日本人は会話に比べ読み書きの方ができる傾向にあるため

レベル分けのテストで、しゃべる力よりも上のクラスに振り分けられることが多く

前述のように毎日予習復習に追われるということもありますし、

(頼めばクラス変更も可能ですが、その方はせっかくなのでということでそのままがんばった様子)

初めのうちは、ホテルで毎日買ってきた食事を一人で食べていて寂しかったらしいし

そういうことも当然あります。

でも、最後はやはり楽しい思い出がたくさんになって帰って来る、そんなものです。

 

留学をしてみたいという方、多くいらっしゃるんじゃないかと思います。

でも、ひとりで行くのは不安、何かあったらどうしようという声もよく聞きます。

大丈夫、いざという時にはきっと誰かが助けてくれるし

プラスマイナスすればプラスの方が絶対に大きいと思いますよ。

あとは少しの勇気だけ。国によりますが、旅行するのと費用的にもあまり変わらずです。

特にマルタ共和国は治安も良く、物価も安くて

ヨーロッパの各国(特に北の方)からバカンスついでに短期留学する人が多い場所でおすすめですよ。

 

ちなみにその生徒さん

日本のクラスでやった短いフレーズ、いろいろと使って通じたのも報告してくれました。

お役に立てて何より♪多分一生忘れませんね.