ボランティア参加じゃなくても

先週は夏休みで実家に帰省させて頂き、お休みしました。ごめんなさい。

 

さて、いよいよ一年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックということで

メディアでもいろいろとその話題が多いですね。

S&Sの生徒さんでも、ボランティアに応募した方がいるようですが

私自身はクラスもありますし、何より人混みが苦手で💦外から応援するのみです。

2002年の横浜でのサッカーワールドカップの際には、通訳で参加したんですが

その時の規模とはわけが違いますし、暑そうだし…

とはいえ、経験上、ボランティアでの参加は貴重な経験になると思います。

 

また、正式なボランティア活動に携わる立場ではなくても、今より確実に外国からの訪問客は多くなるはず。

街中で外国人の方をみかける機会も数段多くなりますね。

S&Sの英会話クラスに来られる方に、英会話をやりたいと思ったきっかけをお伺いすると

「外国人に道を聞かれたのに答えられなかったのがくやしくて」という方も多いです。

そういう機会が、今よりもっと増えるに違いありません。

横浜はサッカーと野球の試合が開催されますし、平塚教室のある湘南エリアはセーリングがあります。

平塚自体、リトアニアのキャンプ地ですし。

(そういえば私の住んでる川崎市も、イギリスのキャンプ地だった)

 

いつも申し上げているのですが

みなさん英語ができないのではなく、英語で話すことに慣れていないだけです。

ゆっくり落ち着いて考えれば出てくる英語のフレーズが

慣れていないがために頭に浮かばなくて

でも後から考えたら「ああいえばよかった」と思ってくやしく感じる人が多いのではと思います。

もちろん、知らない言い回しもあるのかもしれませんが

もし街中で外国人に何かを聞かれて、英語で助けてあげられたらと思うのでしたら

話すことに慣れるよう、一人芝居でよいので、口に出して言う練習をしてみてください。

私が英語が話せるように感じて頂けるのは

もちろん語彙や知識もあるにはありますが、一番は単純に通訳として状況に慣れているだけです。

 

その意味で、オリンピック・パラリンピックはよい機会だと思います。

ボランティアじゃなくても、街中で英語でお手伝いできるチャンス!

とはいえ、慣れる機会を作るのはやっぱり難しいもの。

だから英会話教室があるのだと思います。

S&Sにはおもてなし英会話のクラスもありますよ♪

また涼しくなったら体験募集も行う予定ですが

既存クラスの体験はいつでも歓迎、是非お気軽に遊びにいらしてください。