英語の歌はやっぱり楽しい!

クラスを再開してからはや一カ月。

たくさんの生徒さんが元気に戻ってきて頂き、クラスもまた楽しく行っていますが

英語の歌のクラスは、やはり他に比べてまだ出席率は低めです。

それでも来て頂いている方々は、英語で歌うのを楽しんでくださっているようです。

 

月曜は、結構歌いたい曲のリクエストが活発に出るクラスで

講師の諏訪さんも一生懸命準備をしてくださっているのですが

これがまた、少々難しい曲も多くてちょっと大変💦

カーペンターズの I need to be in love や Jambalaya など

曲は知っているけど、メロディが凝っていたり、言葉が多かったりで

なかなかすぐには歌えるようにならない曲が、結果として続いてしまいました。

諏訪さんも、難しいのばっかりになっちゃったなーと、ちょっと気にしていたのですが

今日生徒さんのおひとりから「楽しかった」というお声が。

 

その方いわく、始めは全く口も回らないし

こんなの歌えるようになるわけない!と思っていたそうなのですが

クラスで何度も少しずつ練習するうちに、前回は歌えなかった部分ができるようになり

だんだんそういう部分が増えてきて、楽しくなって練習していたら

いつのまにか全部歌えるようになっていたとか。

だからこれからも、難しいと思える歌でも歌えるようになるという自信がついたそうです。

 

他の会話のクラス同様、英語の歌クラスも1曲を何回ものクラスに分けて練習しています。

英語の意味の把握をしてもらって、歌う際の発音のコツや、リズムの取り方をつかんで

歌いにくいところは何度も練習しているので

1曲を仕上げるのになかなか時間はかかるのですが、

こうやって、歌えるようになって楽しいという言葉を頂くと、本当に嬉しいものです。

会話はなかなかゴールが見えませんが

歌だと、1曲歌えるようになったという結果が見えるので、意識を保ちやすいかもしれませんね。

英会話の発音やリスニングの練習にも、とても役立ちます。

ご興味あれば、一度遊びにきてください。英語で歌えるって、思ったより気持ちの良いものですよ♪