出雲へ行ってきました

先週末、2泊で出雲に旅行に行ってきました。

今年は海外旅行が無理なので、いつもと随分異なった過ごし方なのですが

友人が誘ってくれて、せっかくなのでご一緒することに。

今月は旧暦の神在月で、出雲大社のお祭りがあるとのことで

それにあわせて出かけました。

 

出雲自体には、以前行ったことがあるのですが

今回2泊で、松江と出雲、それに石見銀山の方面をゆっくり回れてよかったです。

今まで知らなかったのですが

神在月は、神様が人間の御縁を決める会議なんだそうですね。

出雲の歴史博物館で、そのあたりのことを勉強できて

普段なかなか学ぶ機会のない、神道についての知識も得ることができました。

 

神道の神様は、英語に概念がないので訳すのが難しいのですが

個人的には Holy Spirit が一番しっくりきます。

神殿には偶像がなく、自然のものや、過去の人物に対して敬意を払う感じなので

Spirit(魂)がいいのかなぁと。

逆に邪気は evil(邪悪な) spirit ですね。

一方仏教の場合は、実在したと言われる聖人たちを祀るものですので

仏様は Saint(聖人)と訳されることが多いです。

神社仏閣をまわりながら

これは英語でどう説明しようかなどと考えてしまうのは、もはや職業病。

 

出雲、松江はのんびりしていて、海も山も近く、とてもよいところでした。

普段あまり温泉に進んで行ったりしないのですが

2泊とも温泉地に泊まり、やはり温泉のある日本はいいなぁと思ったり。

何より食べ物がおいしいのは、日本のすばらしいところですね。

今まで、時間があればすぐ海外に行っていたのですが

それができないこの時期、日本を知る機会ととらえて

他にも旅行ができればと思っています。

とはいえ、状況が落ち着くことが何よりも優先ですが。